レントラックスからの招待メール 信用して大丈夫? 本物? 安全?

突然にブログのメールアドレスに株式会社レントラックスから【ASP登録と広告掲載のお願い】メール。

これって信用して大丈夫?

ブログを続けていると日々いろいろな勧誘が来ます。

中には怪しげな物も。。。

ただクローズドASPとなると無視する訳にも。。。

ってことで、調査がてら登録してみました。

 

こんな方におすすめ

  • レントラックスから【ASP登録と広告掲載のお願い】メールが来たって方
  • クローズドASPに興味深々な方
  • 株式会社レントラックスって何?って方

* 気に入ったらSNSでシェアお願いします *

 

 

本物なのか?

クローズドASP(後述)であるレントラックス(後述)からの招待メール。

冒頭にも書きましたが、本物なのか? 悪質な詐欺ではないのか?

そもそもなぜ自分に?

疑心暗鬼な中、可能な範囲で調べてみました。

 

メール本文内に記載のURL

メール本文に記載のURL:https://www.rentracks.co.jp/  

 

 

 

会社四季報オンラインに記載のレントラックスの会社HPリンク先:https://www.rentracks.co.jp/

同じです。ホームページのURLは本物のようです。

 

メール本文に記載の貴サイトURL

メール本文に記載の貴サイト:https://mikanalgo.com/page/2 

なぜそのページを選んだのかという疑問は残りますが、

ぱぱみかんさんの”みかんアルゴリズム”に来て頂いたことは間違いなさそうです。

 

メール本文に記載の会社情報

メール本文に記載の住所:東京都江戸川区西葛西5-2-3 NEXTAGE西葛西5F

会社四季報オンラインに記載のレントラックスの本社住所:東京都江戸川区西葛西5-2-3NEXTAGE西葛西

同じですね。5Fの記載はレントラックスのHPで確認出来ます。

こちらも問題なさそうです。

メール本文に記載のTEL:03-3878-4159

会社四季報オンラインに記載のレントラックスのTEL:03-3878-4159

同じですね。こちらも問題なさそうです。

 

メールの差出人アドレス

メール本文に記載の差出人アドレス:**********@rentracks.co.jp

問題はここ、これが本物のドメインなら信用しても大丈夫そうです。

こちらに関してはJPRS(株式会社日本レジストリサービス)でWHOIS情報を検索してみました。

a. [ドメイン名] RENTRACKS.CO.JP
f. [組織名] 株式会社レントラックス

キッチリ「RENTRACKS.CO.JP」と株式会社レントラックスの名前で登録されていました。

ここまで問題なければ、これ以上は疑ってもキリがありません。

そもそも最早、疑う余地はないのですが。。。

株式会社レントラックスの担当者、招待頂いたにも関わらず、疑り深くてゴメンなさい。

 

クローズドASPとは

そもそもASPとは、ブログなどの媒体に広告を貼り付ける際に、広告主と私たちアフィリエイター(web媒体で広告収入を得ている人)を結びつけてくれるサービスです。

みかんアルゴリズムでは以下のASPを利用しています。

各ASPによって取扱い案件が違いますので、複数登録しています。

ここに上げたASPサービスはクローズドASPに対して、オープンASPという位置付けで、

登録する為の審査があり、審査に通る必要はありますが、審査・登録手続き自体は誰にでも開かれています。

 

これに対してレントラックスの様なクローズドASPは、基本的に

紹介またはスカウト無しには審査・登録手続きを行う事が出来ません。

つまり誰もが登録出来るサービスではなく、選ばれた人のみが利用可能なASPサービスとなっています。

今回はこのスカウトにあたるので、貴重な機会となる訳ですね。

 

株式会社レントラックス

レントラックスは2005年12月設立。2015年4月に東証マザーズに上場

今回メールを頂いた担当者様の言葉を借りると

★—-レントラックスとは?—————
弊社は、主に成果報酬型広告(アフィリエイト)の
代理店業を行う、東証マザーズ企業でございます。

弊社は一般的な公募をしない、クローズドASPでございます。

と記載されていました。

四季報では”インターネット成果報酬型広告サービス展開。広告主はエステ、健康食品、不動産などが主体”と記載されています。

ネット上での評判も上々で、他では扱っていない案件も多数、報酬も高いとの書込みを見ることが出来ます。

 

本物だった!

どうやらぱぱみかんさんが頂いた紹介メールは本物だったようです。

度々ながら、疑り深い性格で担当者様には申し訳ない次第です。

アカウント開設を申し込む事にしました

頂いたメールには、

「アカウント開設希望」の旨をご返信いただければ、 スムーズにアカウントを開設させていただきます!

と記載頂いていましたので早速返信させていただきました。

ぱぱみかんさん
ぱぱみかんさん
失礼の内容にこんなメールを返してみたよ。少し失礼かと思いつつも、担当者様を信用してひとまず本名や連絡先は伏せたままとしました。
はじめまして。
みかんアルゴリズム (https://mikanalgo.com) の運営者です。  

この度は、問い合わせフォームよりお問い合わせいただきまして誠にありがとうございます。
私共のような小規模な趣味のサイトにお越しいただいた事に少々驚きましたが、
アカウント開設のお声がけいただきとても嬉しく思います。

ご希望に添えるサイトかどうか、いささか自信がありませんが、
折角のお声がけ、是非アカウントの開設を希望させて頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

 みかんアルゴリズム運営者

つい今しがたリアルに返信したところなので、今回はここまでです。

無事返信を頂く事が出来たら、レントラックスのASPについて記載したいと思います。

関連記事

ここでは本編を離れて、ネットで見つけた、または購入した一品を紹介していきます。ぱぱみかんさんが実際に 『買って』『使って』みたレビューも、しっかり書いています!!随時、追加更新していきますので見ていってください。 […]

ネットで見つけた一品
関連記事

街をあるいて偶然みつけた、美味しいもの。食べて終わるのも勿体ないですよね。ジャンルなく追加していこうと思っていますので、気になるお店や商品があれば、拾っていってください。お取り寄せ情報も載せていこうと思います。 […]

グルメ・スイーツ-みーつけた

ESET インターネットセキュリティ
Androidスマホをお持ちの皆さん、セキュリティ対策してますか?
唐突ですが、スマホのセキュリティ対策してますか?
様々なアプリをインストールできるスマートフォンはとっても便利ですが、
そのアプリ安全といえますか?
・ESET インターネットセキュリティーなら、インストールしたい台数にあわせてプランを選べる
・パソコンもスマホもこれ1つでOK 複数のOS・仮想環境など幅広い環境に対応
そんなの不要でしょ、って後悔先に立たずですよ。
PC/スマホ/タブレットと複数台で使用出来るプランもあるので、この機会にチェックしてみて!
ぱぱみかんさんも使ってます!

無料体験からはじめる総合セキュリティソフト

希望小売価格:9,900円(税込) ⇒ もっとお得に購入出来ます!!