ぱぱみかんさんは      みなさんの生活を応援したい      そして応援されたい      それが ”みかんアルゴリズム”      絶賛・自費製作中です!      ホーム画面に追加よろしく~
THE THORのAMP1

ブログのAMP対応のメリット/デメリット(実体験)

当みかんアルゴリズムは一部スクリプトを使用しているページ以外は、AMP対応を完了しています。

ここではAMP対応を考えている皆さんに向けて、実体験を元にメリット/デメリットを公開していきます。

AMP対応をするか、見送るか参考にしていただければと思います。

ただ一点👆

AMP対応は記事の少ないうちに、処理を済ませておくべきです。

後述しますが、記事が増えてからだと膨大な労力を伴うことになります。

なのでその点も考えたうえで、早めの決断をおすすめします。

 

ブログのAMP対応 4部作

本テーマは以下の4部作で記事を公開していきます。

第1段 AMP対応の「メリット/デメリット」

第2段 AMP対応の方法

第3段 AMP対応後のGoogleアドセンス広告の設定

第4段 AMP対応後のアフィリエイトの方法

今回は【第1弾 AMP対応の「メリット/デメリット」】についてです。

 

AMPとは

「Accelerated Mobile Pages」の略で、日本語に直訳すると「加速するモバイルページ」となります。

Google社がTwitter社などと協力して、モバイル環境でのウェブサイトの表示スピードを改善するためにAMPプロジェクトをスタートさせています。

AMPの仕組みは、Googleのサーバーにキャッシュされたデータを使ってコンテンツを表示するので、一からサイトを読み込む場合よりも高速表示が可能になるというものです。

 

AMP対応しなければならないの?

AMPに対応するかどうかは、ブログ運営者のあなたがが自由に選択することができます。

AMPに対応するためには、

「AMP HTML」や「AMPタグ」の導入など、従来のページに変更を加える必要があり、

サイトによっては多大な労力を必要とする為、大手企業サイトでも導入していないところは多数あります。

Google社もモバイルユーザビリティの向上に関しては推奨していますが、AMP対応に関してはサイト運営者の選択にゆだねているのが現状です。

 

AMP対応のメリット

実際「みかんアルゴリズム」でも以下の記事で上位表示が実現しました。

AMP対応

AMP対応することで得られるメリット

①モバイル端末からのアクセス時に高速表示される

②モバイルフレンドリーなWebサイトと評価されることでSEO的に有利になる

③サイト表示速度が向上すると、検索順位が上昇する

 

AMP対応のデメリット

いいことばかりではありませんので、続いてデメリットです。

通常の記事をワンタッチでAMP対応出来ればいいのですが中々そう単純な話ではありません。

もちろんある程度はワードプレスのテーマ付属の機能や、プラグインで変換はしてくれます。

ですが、それだけではエラーが発生してしまいますので手作業による修正が必要となります。

こういった意味で以下がデメリットとなります。

AMP対応することで起こるデメリット

①JavaScriptが使えないので既存のページのままではエラーになる事がある

②JavaScriptが使えない、さらにCSSも制限されるのでページの装飾が崩れる(または簡素になる)

③上記の問題に対応する手段が、手作業となるので記事数によっては膨大な作業量となる

④通常のアフィリエイト広告コードが使えない場合がある

 

AMP対応による装飾の簡素化について

実際に見て頂くのが一番分かり易いと思います!

以下に2種類のリンクを貼っておきますので、AMP対応によって起こる簡素化を見比べてみてください。

通常のページ

関連記事

皆さん、お家の電球事情はどうなってますか?LED電球が点灯に並びだしてから暫くになりますが、既に皆さん入れ替えられましたか?実は、LED電球も一般可してきて、今ではお求めやすくなっているのを、ご存知でしょうか。今回[…]

レフ電球をLEDに交換したよ

AMP対応のページ

関連記事

皆さん、お家の電球事情はどうなってますか?LED電球が点灯に並びだしてから暫くになりますが、既に皆さん入れ替えられましたか?実は、LED電球も一般可してきて、今ではお求めやすくなっているのを、ご存知でしょうか。今回[…]

レフ電球をLEDに交換したよ

 

AMPまとめ

①AMP対応を行うか・行わないかはブログ運営者の判断による

②AMP対応には、ワードプレスのテーマの機能やプラグインが必要

③自動でAMP化した後は、手作業による修正が必要なので記事が少ないうちが勝負!!

④AMP対応することで、モバイルファースト/モバイルフレンドリーとみなされ、検索順位が上がる可能性がある。

 

以上今回は、

第1段 AMP対応の「メリット/デメリット」

について記載しました。

次回は、

第2段 AMP対応の方法

について記載していきます。

 

第2段 AMP対応の方法はこちら

関連記事

当みかんアルゴリズムは一部スクリプトを使用しているページ以外は、AMP対応を完了しています。ここではAMP対応を考えている皆さんに向けて、実体験を元に前回のメリット/デメリットに続いてブログのAMP対応の方法を公開していきます。AMP対[…]

THE THORのAMP2

  

 

「みかんアルゴリズム」を見る

↓こちらの記事もおすすめ↓

関連記事

ここでは本編を離れて、ネットで見つけた、または購入した一品を紹介していきます。ぱぱみかんさんが実際に 『買って』『使って』みたレビューも、しっかり書いています!!随時、追加更新していきますので見ていってください。 […]

ネットで見つけた一品
関連記事

街をあるいて偶然みつけた、美味しいもの。食べて終わるのも勿体ないですよね。ジャンルなく追加していこうと思っていますので、気になるお店や商品があれば、拾っていってください。お取り寄せ情報も載せていこうと思います。 […]

グルメ・スイーツ-みーつけた

 

 

0
PREMIUM WATER
プレミアムウォーター
・小さなお子様がいる家庭に!
・料理や飲み物に!
・インテリアの一部としてコーディネート♪

安心・安全なウォーターサーバー、徹底的な品質管理で赤ちゃんにもOK!自然の恵みそのままの美味しさを。