ぱぱみかんさんは      みなさんの生活を応援したい      そして応援されたい      それが ”みかんアルゴリズム”      絶賛・自費製作中です!      ホーム画面に追加よろしく~
ブログのAMP対応で大変だったこと

ブログのAMP対応で大変だったこと

一部の記事を除いて、やっと”みかんアルゴリズム”のAMP化対応が終わりました。

AMP化可能な記事をAMP対応するのに、およそ1ヵ月かかるという、

途中何度も何度も挫けそうになる、長い長い闘いでした。

AMPとは

ぱぱみかんさんも詳しい事は理解していないのですが、

GoogleとTwitterが進めている、スマホなどのモバイル端末で高速にページを表示させる仕組みらしいです。

2016年ごろにはじまったようで、表示が高速化されれば、ユーザー体験も向上するという考え方のようですね。

AMP対応の方法は?

ごめんなさい。詳しくは分かりません。

ぱぱみかんさんの場合はテーマ【THE THOR(ザ・トール)】 の機能を使ってAMP対応しました。

トールを使われていない場合は、”AMP プラグイン”で検索すると、

「AMP」などプラグインが出てくるので、こちらを使っても出来る様です。

AMP化で大変だったこと

大枠の変更はテーマ【THE THOR(ザ・トール)】 がやってくれましたが、

以下の問題でAMPエラーが出てしまいました。

 ア.必須属性「height」がタグに「amp-img」にありません。

 イ.属性「border」はタグ「amp-img」で使用できません。

さらに ぱぱみかんさん にとって大きな問題が1点

 ウ.AMPページでもしもアフィリエイトの「かんたんリンク」が表示されない

対応方法

以下が ぱぱみかんさん が取った対応です。

ア.必須属性「height」がタグに「amp-img」にありません。

これは労力としては大変ですが対処方法は簡単でした。

各ページの記事内の画像に「width」や「height」の記載が”入っていませんよ”というエラーなので、

各画像をクリックして”編集”を選び何もせずに更新をしてあげると、自動的に「width」や「height」が記述されます。

AMP対応height追加

イ.属性「border」はタグ「amp-img」で使用できません。

記事にASP(アフィリエイト)の広告コードを貼り付けている場合に、このエラーが出ます。

AMPエラーを消すだけであれば、広告コードから「border=”0″」の記述を消してしまえば、エラーは消えます。

ただしASPによっては、広告タグの編集を禁止しているところもありますので、編集する場合はよく調べてから行ってください。

ウ.AMPページでもしもアフィリエイトの「かんたんリンク」が表示されない

これが最大の難関でした。

ぱぱみかんさん はもしもアフィリエイトの”かんたんリンク”に頼りっきりでしたので、

かんたんリンクが表示されないのには、かなり唖然としてしまいました。

その後「Rinker」・「カエレバ」・「カッテネ」と調べてはみたのですが、

”THE THOR”との相性が良くなかったり、AMP化が出来なかったりと、この一ヵ月のほとんどはこの問題との闘いでした。

結果は”THE THOR”の力を借りて、自力で解決しました。

具体的には、以下のリンクを参照してください。

関連記事

ページをAMP化する時に広告リンクで苦労した経験を基にテーマ”THE THOR”専用ですが、AMP対応のもしもアフィリエイト”かんたんリンク”風の広告リンクを作成してみました。(モバイル専用のサイズなので、PCページには向きません。うま[…]

AMP対応 かんたんリンク風広告リンク(THE THOR専用)
ぱぱみかんさん
ぱぱみかんさん
大変だったよ~

めでたくAMP対応完了

これによる成果が表れるには、もうしばらく時間がかかりそうです。

検索順位が上がってくれると嬉しいな~

 

「みかんアルゴリズム」を見る

↓こちらの記事もおすすめ↓

関連記事

ここでは本編を離れて、ネットで見つけた、または購入した一品を紹介していきます。ぱぱみかんさんが実際に 『買って』『使って』みたレビューも、しっかり書いています!!随時、追加更新していきますので見ていってください。 […]

ネットで見つけた一品
関連記事

街をあるいて偶然みつけた、美味しいもの。食べて終わるのも勿体ないですよね。ジャンルなく追加していこうと思っていますので、気になるお店や商品があれば、拾っていってください。お取り寄せ情報も載せていこうと思います。 […]

グルメ・スイーツ-みーつけた
0
PREMIUM WATER
プレミアムウォーター
・小さなお子様がいる家庭に!
・料理や飲み物に!
・インテリアの一部としてコーディネート♪

安心・安全なウォーターサーバー、徹底的な品質管理で赤ちゃんにもOK!自然の恵みそのままの美味しさを。