ぱぱみかんさんは      みなさんの生活を応援したい      そして応援されたい      それが ”みかんアルゴリズム”      絶賛・自費製作中です!      ホーム画面に追加よろしく~
Wordpress5.5アップデートでAMPエラー Lazy-load回避方法

WordPress5.5アップデートでAMPエラー Lazy-load回避方法

こんにちは、ぱぱみかんさんです。

WordPress5.5が8月11日にリリースされました。

さっそくインストールした、ぱぱみかんさんでしたが。。。

属性「loading」はタグ「amp-img」で使用できません。

「AMP」化が終わってホッとしていた矢先、Google Search Consoleから通知が来てしまいました。

 

「許可されていない属性または属性値が HMTL タグにあります。」

 

Σ(‘゚д゚’il!)マジッスヵ?

以前は問題無かったはずですが???

 

とりあえず該当ページをAMPテストで確認してみると

 

「属性「loading」はタグ「amp-img」で使用できません。」

 

(●´ ^`)ンー?

どういうこと、でしょうか。。。

 

え~と、該当箇所のコードはというと。。。

 

<amp-img layout=”responsive” loading=”lazy” ・・・

ん? loading=”lazy”

 

《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!! 誰だこんなコード入れた奴~!!!

ということで、Wordpress5.5にしてやられた訳です。

Lazy-load回避方法

では対処方法を、

WordPressのテーマエディタを開いて、

functions.phpに以下の1行を追記しましょう。

add_filter( ‘wp_lazy_loading_enabled’, ‘__return_false’ );

あとは「ファイルを更新」をクリックします。

これだけです。

*Wordpressに更新が掛かるかもしれませんので、

後で戻せるように、変更したメモは残しておきましょう。

おまけ

「Lazy-load」とは

ブログページ内の画像やiframeをページ展開時に読み込むのではなく、ページを送って画面上に見えはじめた時にロードさせるようにして、ページの表示を速くするテクニックです。

ページの高速化には有利なのですが、AMPで引っかかってしまっては元も子もないです。

「Lazy-load」を使用したいという方は、

今のところはこちらがお勧めです。

ワードプレスプラグイン:BJ Lazy Load

ぱぱみかんさんはiframe(グーグルマップやYouTubeの埋め込み)だけ、Lazy Load対応しています。

気になる方は、Wordpressのプラグインから、新規追加で「BJ Lazy Load」を検索してみてください。

 

 

突然ですが、頭を使った後は気分転換にヨガでも体験してみませんか?

全国430箇所以上に店舗があり、気軽にヨガが体験できます。

 

ホットヨガスタジオLAVA

  • 手ぶら体験60分が150円(税込)
  • 手ぶらセット付き
  • 全国430店舗以上

※手ぶらセット:お水1L1本/レンタルヨガマット/フェイス&バスタオル各1枚/ウェア上下

→サイトはこちら

\ ↑体験レッスンあり↑ /

 

「みかんアルゴリズム」を見る

↓こちらの記事もおすすめ↓

関連記事

ここでは本編を離れて、ネットで見つけた、または購入した一品を紹介していきます。ぱぱみかんさんが実際に 『買って』『使って』みたレビューも、しっかり書いています!!随時、追加更新していきますので見ていってください。 […]

ネットで見つけた一品
関連記事

街をあるいて偶然みつけた、美味しいもの。食べて終わるのも勿体ないですよね。ジャンルなく追加していこうと思っていますので、気になるお店や商品があれば、拾っていってください。お取り寄せ情報も載せていこうと思います。 […]

グルメ・スイーツ-みーつけた
0
PREMIUM WATER
プレミアムウォーター
・小さなお子様がいる家庭に!
・料理や飲み物に!
・インテリアの一部としてコーディネート♪

安心・安全なウォーターサーバー、徹底的な品質管理で赤ちゃんにもOK!自然の恵みそのままの美味しさを。