スーパーリロードを使えば一瞬でキャッシュクリアできる!!

ブログを更新したのに表示が変わらないってことありませんか?
Chromeならctrl+F5キーで即座に表示を更新できますよ。キャッシュを使用せずに再表示してくれるスーパーリロードっていう機能で、ブロガーなら欠かせない便利な機能です。

ブラウザ別スーパーリロード方法

PCでブログを更新した後は、スーパーリロードを使ってパパっと表示確認をしましょう。

グーグルクローム Chrome

Windowsの場合「Ctrl+F5」

Macの場合「Cmd + Shift + R」

インターネットエクスプローラー IE

Windowsの場合「Ctrl+F5」

Macの場合「Cmd + ブラウザの更新ボタン」

エッジ Edge

「Ctrl+F5」

ファイヤーフォックス Firefox

Windowsの場合「Ctrl+F5」

Macの場合「Cmd + Shift + R」

オペラ Opera

Windowsの場合「Ctrl+R」

サファリ Safari

Macの場合「Shift + ブラウザの更新ボタン」

スーパーリロードが必要な理由

ほとんどのブラウザにはキャッシュという機能があります。

キャッシュとは、過去に表示したページの情報を一時的に保存しておく仕組みです。

この機能によって一度表示したページは読込が高速化されるので、ユーザビリティに貢献している重要な機能です。

ですがブログ更新時には少々不都合な機能で、キャッシュにより更新前の状態が表示されてしまうことがあります。

とはいえ、通常この場合でもブラウザの設定からキャッシュの削除を行えば最新の状態を読み込んでくれまが、

頻繁に表示を確認するブログ更新作業時は、この「設定」-「プライバシーとセキュリティ」-「閲覧履歴データの削除」-「データを削除」-「再読み込み」という作業がとても煩雑で煩わしいものなのです。

そこでスーパーリロードがあればワンタッチで最新の表示を読み込むことができるので、

とても便利なのです。

具体例

いもうとちゃん
いもうとちゃん
そんなに頻繁に更新する事ってあるの?
ぱぱみかんさん
ぱぱみかんさん
”いもうとちゃん”にはあまり必要ない機能かもね
ぱぱみかんさん
ぱぱみかんさん
ぱぱみかんさん の場合、文章を書くのが下手だから、後から読み直して書き直したりする事が時々あるんだ。
いもうとちゃん
いもうとちゃん
その書き直した時に、スーパーリロードを使うの?
ぱぱみかんさん
ぱぱみかんさん
うん。しかもそれを何度も繰り返すので、スーパーリロードが使えると、とっても便利なんだ。
いもうとちゃん
ぱぱみかんさん
ふ~ん。
ぱぱみかんさん
ぱぱみかんさん
ピンとこないかもね。でも、ネットで表示がおかしいなって時にも使えるので覚えておくといいよ。

スーパーリロードのまとめ

Windowsの場合

Chrome、IE、Edge、Firefoxは「Ctrl+F5」
Operaは「Shift + ブラウザの更新ボタン」

Macの場合

Chrome、Firefoxは「Cmd + Shift + R」
IEは「Cmd + ブラウザの更新ボタン」
Safariは「Shift + ブラウザの更新ボタン」

「みかんアルゴリズム」を見る

↓こちらの記事もおすすめ↓

関連記事

ここでは本編を離れて、ネットで見つけた、または購入した一品を紹介していきます。ぱぱみかんさんが実際に 『買って』『使って』みたレビューも、しっかり書いています!!随時、追加更新していきますので見ていってください。 […]

ネットで見つけた一品
関連記事

街をあるいて偶然みつけた、美味しいもの。食べて終わるのも勿体ないですよね。ジャンルなく追加していこうと思っていますので、気になるお店や商品があれば、拾っていってください。お取り寄せ情報も載せていこうと思います。 […]

グルメ・スイーツ-みーつけた

ESET インターネットセキュリティ
Androidスマホをお持ちの皆さん、セキュリティ対策してますか?
唐突ですが、スマホのセキュリティ対策してますか?
様々なアプリをインストールできるスマートフォンはとっても便利ですが、
そのアプリ安全といえますか?
・ESET インターネットセキュリティーなら、インストールしたい台数にあわせてプランを選べる
・パソコンもスマホもこれ1つでOK 複数のOS・仮想環境など幅広い環境に対応
そんなの不要でしょ、って後悔先に立たずですよ。
PC/スマホ/タブレットと複数台で使用出来るプランもあるので、この機会にチェックしてみて!
ぱぱみかんさんも使ってます!

無料体験からはじめる総合セキュリティソフト

希望小売価格:9,900円(税込) ⇒ もっとお得に購入出来ます!!