ぱぱみかんさんは      みなさんの生活を応援したい      そして応援されたい      それが ”みかんアルゴリズム”      絶賛・自費製作中です!      ホーム画面に追加よろしく~
Aterm設定

Wi-FiルーターAterm PA-WG1200HS4を買ったら初期設定をしよう!

前回の記事でAterm PA-WG1200HS4を紹介しましたが、実際は、
「設定作業が億劫だな~」
「以前は業者に頼んだので設定方法が分からない」
長く使用していると、
「まだ使えるからいいか~」、と思ってしまうかもしれません。

 

実際ぱぱみかんさんも同じ考え方で、腰が重かったのは事実です。

ただいずれ交換の必要な日が来ます。(一般的に寿命は4~5年という話も)

突然壊れてしまったら、あなたの今の生活はどう変わりますか?

 

なにも脅そうと思った訳ではなくて、

前回の記事で紹介したAterm PA-WG1200HS4は、多数の機能を有していながらとっても簡単に設定することが出来るんです。

今回はぱぱみかんさんが実際に行った設定方法を解説していきます。

 

 

設定の流れ

Aterm PA-WG1200HS4の設定は以下5項目です。

  1. 配線接続
  2. ファームウェアの更新
  3. ネットワーク名と暗号化キーの設定(2.4GHz)
  4. ネットワーク名と暗号化キーの設定(5GHz)
  5. 管理者パスワードの変更

30分もあれば十分完了できます。

 

配線接続

これは付属の手順書に沿って電源コンセントとLANケーブルをつなぐだけです。

マンションの場合は壁にあるLANの口とAtermの「WAN」の口をLANケーブルでつなぎましょう。

Aterm
Aterm付属品

付属のLANケーブルの長さが足りない場合は、カテゴリー:CAT6/CAT6A/CAT7のどれかの記載があるLANケーブルを選んで購入するようにしてください。 

 

PA-WG1200HS4に接続しよう

まずはお手元のパソコンを立上げてワイヤレス機能を有効にしてください。

続いて画面右下の通知領域にあるネットワークアイコンをクリックしましょう。

ネットワークアイコン
ネットワークアイコン
ネットワークアイコン
ネットワークアイコン

受信しているWi-Fiの一覧が表示されているので、この中から「Aterm-******-a」を選んでください。

「接続」を選ぶとパスワードの設定画面になりますので、PA-WG1200HS4本体背面のシールに記載の「暗号化キー」を設定します。

Atermシール2
PA-WG1200HS4本体背面

これだけで、とりあえずはインターネットに繋がるはずです。

 

クイック設定でファームウェアのアップデートをしよう

とりあえず繋がったら、次はファームウェアのアップデートをしましょう。

最新のファームウェアにアップデートすることで、パフォーマンスが向上します。

PCのWEBブラウザのアドレス欄に「192.168.10.1」を入力して起動します。

Aterm設定
WEBブラウザ

クイック設定のログイン画面がたちあがります。

Aterm設定

ユーザー名:admin
パスワード:本体背面シールのWEB PWに続く8桁の英数字を入力します。

 

下のメニューからファームウェア更新を選んで「更新」を」クリックします。

Aterm設定

Aterm設定

更新後は自動的に本体が再起動しますので、一時的に接続が切れますが心配せずに暫く待ちます。(再接続時は再度ログインが必要です)

 

無事更新が終われば以下の画面でファームウェアバージョンが確認出来ます。

Aterm設定

 

ネットワーク名と暗号化キーの設定

続いてネットワーク名と暗号化キーの設定を行います。

そのままでも使用可能なのですが、セキュリティ上変更することをお勧めします。

 

Wi-Fi詳細設定(2.4GHz)

メニューから「Wi-Fi詳細設定(2.4GHz)」を選択します。

Aterm設定

 

続いてネットワーク名(SSID)の項目「aterm-******-g」を自分で決めた名前に変更します。

Aterm設定

 

続いて暗号化キーの項目を自分で決めた英数字に変更します。
ここで決めたパスワードは必ずメモして残しておきましょう。

Aterm設定

 

Wi-Fi詳細設定(5GHz)

上記同様にメニューから「Wi-Fi詳細設定(5GHz)」を選択します。

続いてネットワーク名(SSID)の項目「aterm-******-a」を自分で決めた名前に変更します。

Aterm設定

 

続いて暗号化キーの項目を自分で決めた英数字に変更します。
ここで決めたパスワードは必ずメモして残しておきましょう。

Aterm設定

都度再起動の案内が表示されますが、指示通りに再起動しても、後でまとめて再起動しても問題ありません。

 

 

管理者パスワードの設定

最後に管理者パスワードの設定を行います。

こちらもそのままでも使用可能なのですが、セキュリティ上変更することをお勧めします。

 

メニュー下の「詳細な項目を表示」をクリックします。

Aterm設定

Aterm設定

 

表示される項目が増えるので、その中から「管理者パスワードの変更」をクリックします。

現在のパスワードには:本体背面シールのWEB PWに続く8桁の英数字を入力します。

続けて新たに設定する自分で決めたパスワードを、「新しいパスワード」と「新しいパスワード再入力」に打ち込みましょう。

*打ち込み間違いの無いように慎重に設定しましょう。また、ここで決めたパスワードは必ずメモして残しておきましょう。

Aterm設定

ここまでくれば、指示に従って再起動をしてください。

以上で設定完了です。

 

Aterm PA-WG1200HS4設定まとめ

Aterm PA-WG1200HS4の初期設定は以下5項目。

  1. 配線接続
  2. ファームウェアの更新
  3. ネットワーク名と暗号化キーの設定(2.4GHz)
  4. ネットワーク名と暗号化キーの設定(5GHz)
  5. 管理者パスワードの変更

ポイント:クイック設定Webのアドレスは「192.168.10.1」

所要時間:30分以下

安心ポイント:途中でわからなくなったら、本体側面のRESETスイッチで工場出荷状態に戻ります。

Atermリセット

 

あわせて読みたい。

関連記事

NECから発売されているAterm「PA-WG1200HS4」Wi-Fiルーター[add_nml](function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||func[…]

Aterm

 

「みかんアルゴリズム」を見る

↓こちらの記事もおすすめ↓

関連記事

ここでは本編を離れて、ネットで見つけた、または購入した一品を紹介していきます。ぱぱみかんさんが実際に 『買って』『使って』みたレビューも、しっかり書いています!!随時、追加更新していきますので見ていってください。 […]

ネットで見つけた一品
関連記事

街をあるいて偶然みつけた、美味しいもの。食べて終わるのも勿体ないですよね。ジャンルなく追加していこうと思っていますので、気になるお店や商品があれば、拾っていってください。お取り寄せ情報も載せていこうと思います。 […]

グルメ・スイーツ-みーつけた

PREMIUM WATER
プレミアムウォーター
・小さなお子様がいる家庭に!
・料理や飲み物に!
・インテリアの一部としてコーディネート♪

安心・安全なウォーターサーバー、徹底的な品質管理で赤ちゃんにもOK!自然の恵みそのままの美味しさを。