ぱぱみかんさんは      みなさんの生活を応援したい      そして応援されたい      それが ”みかんアルゴリズム”      絶賛・自費製作中です!      ホーム画面に追加よろしく~
Aterm

Wi-Fi(無線LAN)ルーターを買うならMU-MIMO対応のAtermがお勧め!商品レビュー

NECから発売されているAterm「PA-WG1200HS4」Wi-Fiルーター

Aterm

安い!快適かつコスパ最高!
Wi-Fiルーターっていうと安いものでも1万円前後するって思い込んでいましたし、
実際これまで使用していたELECOMの「WRC-1750GHBK」も当時8千円程度したかと記憶しています。
それが2020年10月に発売されたばかりのこの機種が、5千円以下で発売されているんです。
安いだけではありませんよ。最新の技術「ビームフォーミング」と「MUーMIMO」に対応していて複数端末の同時接続でも通信の実行速度が落ちにくくなっています。
 
 
 

「PA-WG1200HS4」スペック紹介・特徴

まずは、簡単に商品の特徴とスペックを紹介します。

Aterm

外形寸法:約33(W)×97(D)×146(H)mm
質量:約0.2kg
WANインターフェース:x1
LANインターフェース:x3
Wi-Fi接続台数:15台
アンテナ(5GHz): 送信2×受信2
アンテナ(2.4GHz): 送信2×受信2
無線(5GHz):IEEE802.11ac/867Mbps
無線(5GHz):IEEE802.11n/300Mbps
無線(5GHz):IEEE802.11a/54Mbps
無線(2.4GHz):IEEE802.11n/300Mbps
無線(2.4GHz):IEEE802.11g/54Mbps
無線(2.4GHz):IEEE802.11b/11Mbps

 

Aterm

Aterm

 

【ビームフォーミング】対応で電波の実効速度がアップ
特定の通信相手に的を絞って電波を送る技術【ビームフォーミング】に対応しています。
【ビームフォーミング】対応のスマートフォンやWi-Fi端末(子機)を自動で検出。その端末に向けて電波を集中的に送信するので、よりつながりやすくなり実効速度がアップします。
※ ビームフォーミングを利用するには、受信側の端末もビームフォーミングに対応している必要があります。
* 子機として利用の場合も、ビームフォーミングに対応します。
 
【MUーMIMO】で複数の端末と同時通信
端末に向けて集中的に電波を送る【ビームフォーミング】を利用し、空間多重によって複数の端末と同時通信できる機能が【MUーMIMO】です。
WG1200HS4では最大2台※の端末と【MU-MIMO】による通信が可能です。
* 周囲の電波環境や使用する親機、子機の性能や環境などにより速度が出ない場合があります。
* 実際の速度を保証するものではございませんので、ご注意ください。
 
今まで電波が届きにくかったお部屋でも、動画視聴が快適に

 

 

NEC独自の回路設計やチューニング技術「ハイパワーシステム」により、無線性能が向上。Wi-Fi電波のカバレッジ(送受信可能な範囲)が広がり、より快適で高速な通信環境を実現します。
 
混雑のない通信プロトコル【IPv6】でインターネット接続が安定
ネット接続端末の急増に対処するために登場した接続方式「IPv6(IPoE)※」に対応。従来のIPv4方式に比べて混雑がなく、安定した通信が可能になります。

 

 

また、従来はIPv6対応の端末でなければIPv6通信を利用できませんでしたが、「IPv4 over IPv6※」技術により、IPv4端末もIPv6ネットワーク経由での通信が可能です。

さらに、IPv6 RA RDNSSオプション通知にも対応し、Android端末など、DHCPv6未対応端末にDNSv6サーバアドレスの通知が可能となり、IPv4を通る必要がなく、IPv6上ですべてを行うのでスムーズで高速な通信が可能となります。

※ IPv6通信は「IPoE」、「DHPCv6-PD」、IPv4通信は「IPv4 over IPv6」(v6プラス/transix/IPv6-OP/OCNバーチャルコネクト/Xpass)に対応しております。IPv6(PPPoE)には対応しておりません。

 

従来の11n(300Mbps)に比べ、2倍以上の高速通信!

1ac対応により、従来の11n 300Mbps(規格値)から2倍以上となる867Mbps※を実現!
2ストリーム(2×2)対応の高速通信が行えます。

※ 表記の867Mbpsは無線LAN区間の理論上の最大値であり、実際のデータ転送速度を示すものではありません。

 
やたらと専門用語がならびますが、難しい設定をしなくとも最新の技術で通信速度と安定性を確保してくれます。
付属品
・Aterm WG1200HS4(NE)
・スタンド
・ACアダプタ (AL1-004413-***)
・LANケーブル 1本
・つなぎかたガイド(保証書含む)
・らくらくQRスタート用QRコード(シール)
 
Aterm
 

ELECOM「WRC-1750GHBK」とNEC「PA-WG1200HS4」の実行速度比較

早速ですが交換前のELECOM「WRC-1750GHBK」と交換後のNEC「PA-WG1200HS4」の実行速度を比較してみました。

ELECOM実行速度
ELECOM「WRC-1750GHBK」実行速度

下矢印

Aterm実行速度
NEC「PA-WG1200HS4」実行速度

下り(ダウンロード速度)72Mbps → 90Mbps

上り(アップロード速度)50Mbps → 91Mbps

しっかり速度向上してくれました。

時間を変えて再度計測してみました。日曜の19:30なので比較的混雑する時間帯です。

Aterm実行速度
NEC「PA-WG1200HS4」実行速度 その2

ぱぱみかんさんの家の環境ではかなり安定しているといえます。

以前は時間帯で遅くなったり、突然Wi-Fi接続が切れたりとある種諦めていたのですが、その心配は今のところなさそうです。

*ちなみに上の通信速度の計測には以下のリンク先を使用しています。

「Speedtest by Ookla」https://www.speedtest.net/

 

 

ビームフォーミングとは?

Wikipediaでは「所定の方向に波(電波、音波など)の指向性を高める技術」とあります。

具体的には接続中の機器、例えばスマホを感知して、そのスマホに集中して電波を飛ばすことで歩き回っても常に安定した通信速度を確保してくれるという技術です。

ビームフォーミング

 

MUーMIMOとは?

MUーMIMO(Multi-User – Multi Input Multi Output)というらしいです。

超簡単にいうと内部の複数のアンテナを同時に使って、複数の端末(スマホ等)と同時に通信する技術という事です。

 

MU-MIMO

 

前述の「ビームフォーミング」技術とこの「MU-MIMO」を実装している「PA-WG1200HS4」は複数の端末が同時に通信を行っても、実行速度を確保することが出来ます。

今回紹介している「PA-WG1200HS4」では最大2台の端末と同時通信可能です。

もちろん2台以上の端末も順次通信が行われるので通信出来ないという事はありませんので、安心してください。

同時接続が2台までなら最大のパフォーマンスを発揮してくれます。

*「PA-WG1200HS4」のWi-Fi接続台数は15台

 

設定もまったく難しくありませんでした。
技術の進歩はとても速いですね。
ぱぱみかんさん
ぱぱみかんさん
設定作業が拍子抜けするほど簡単だったよ。
おねえちゃん
おねえちゃん
今までと特に変わんないね。
ぱぱみかんさん
ぱぱみかんさん
確かに体感はそんなに変わらないかもね。
ぱぱみかんさん
ぱぱみかんさん
でも今日はNature Remoが一度も不機嫌になってないぞ。
おねえちゃん
ぱぱみかんさん
ほんとだ~、最近真っ赤になって怒ってる時があったのにね。
ぱぱみかんさん
ぱぱみかんさん
Wi-Fiルーターの寿命は5年程度って話も聞くから、「WRC-1750GHBK」が少し不安定になってきていたのかもね。
 

まとめ コスパ・通信速度・通信安定度そしてコンパクト おそらく今一番お勧めのWi-Fiルーター

3年ぶりに更新したWi-Fiルーターですが、この3年で通信規格も通信技術もすっかり変わっていました。スマホは最新でもWi-Fiルーターが古いと勿体ないですね。
Corega → ELECOM → NEC
と使ってきましたが、今のところ今回のNEC Aterm「PA-WG1200HS4」が一番感触がイイです。
設定もほとんど必要無く繋がりましたし。
更新を考えている方は是非候補にあげてみてください!
 

 

あわせて読みたい

関連記事

前回の記事でAterm PA-WG1200HS4を紹介しましたが、実際は、「設定作業が億劫だな~」「以前は業者に頼んだので設定方法が分からない」長く使用していると、「まだ使えるからいいか~」、と思ってしまうかもしれません。 実際ぱぱみか[…]

Aterm設定

 

「みかんアルゴリズム」を見る

↓こちらの記事もおすすめ↓

関連記事

ここでは本編を離れて、ネットで見つけた、または購入した一品を紹介していきます。ぱぱみかんさんが実際に 『買って』『使って』みたレビューも、しっかり書いています!!随時、追加更新していきますので見ていってください。 […]

ネットで見つけた一品
関連記事

街をあるいて偶然みつけた、美味しいもの。食べて終わるのも勿体ないですよね。ジャンルなく追加していこうと思っていますので、気になるお店や商品があれば、拾っていってください。お取り寄せ情報も載せていこうと思います。 […]

グルメ・スイーツ-みーつけた

0
PREMIUM WATER
プレミアムウォーター
・小さなお子様がいる家庭に!
・料理や飲み物に!
・インテリアの一部としてコーディネート♪

安心・安全なウォーターサーバー、徹底的な品質管理で赤ちゃんにもOK!自然の恵みそのままの美味しさを。