Amazon Echoでスマートリモコンが更に便利になったよ

「Nature Remo」につづいて、Amazonのスマートスピーカ「Echo Show 5」が我が家にやってきました。前回紹介した「Nature Remo」と「Echo Show 5」が連携すると相互作用でお互いが切って切れない新たなツールに進化を遂げてくれました。

Amazon Echo でアレクサとの会話

ぱぱみかんさん
ぱぱみかんさん
アレクサ、笑って
EchoShow5
アレクサ
では、今から何かおもしろいことを言って、私を笑わせてみてください。面白かったら、笑いますね?はい、どうぞ!
ぱぱみかんさん
ぱぱみかんさん
・・・。ふとんがふっとんだ!・・・。
EchoShow5
アレクサ
・・・
EchoShow5
アレクサ
ハイドロプレーニング現象とは、タイヤと路面の間に水が入り込み、車が水の上を滑りコントロールが効かなくなることを指すそうです......。今まさに起きている状況です。
ぱぱみかんさん
ぱぱみかんさん
?...?...?
おねえちゃん
おねえちゃん
滑ってるってことね。
ぱぱみかんさん
ぱぱみかんさん
うっっっっっっ。( ノД`)シクシク…
ぱぱみかんさん
ぱぱみかんさん
(アレクサ、きらい。。。)

Amazon Echo Show 5

Echo Show 5
外装

Echo Show 5
内容物

Echo Show 5
起動画面

アレクサにいろいろ質問してみた

質問回答タイプ結果
近くのおいしいケーキ屋さんリスト表示近くで評価が高いケーキ屋さん リスト表示・読み上げ
今日の占い読み上げ恋愛運・仕事運・金運・ラッキーカラー・ラッキーフード・ラッキーアイテム
今日の天気読み上げ画像・読み上げ
電気つけてNature Remo 連携電気点灯
TVつけてNature Remo 連携TV起動
今日のニュース動画(音声)再生NHKニュース再生
音楽かけてAmazon Music連携おまかせ選曲 自動再生
初音ミクってだれ検索・読み上げ画像・説明読み上げ
誰の歌(Amazon Music起動中)Amazon Music連携歌手名・曲名表示・読み上げ
1:00にアラームアラームセット午後1:00にアラームをセットしました
話して物語読み聞かせ「砂の城」読み上げ
こばなしして読み聞かせアメリカンジョーク読み上げ
エアコン消してNature Remo 連携

エアコン起動・設定温度表示

便利なのか

もちろん便利です。特に「Nature Remo」との連携はとても便利です。

自分の好みのシーンを設定できるので、

ぱぱみかんさん
ぱぱみかんさん
アレクサ、おはよう!

の一言で、

”おはようございます” AIが返事してくれます。

電気をつける(Nature Remo連携)

TVをつける(Nature Remo連携)

今日の日付読み上げ

今日の天気読み上げ

路線情報読み上げ(Yahoo!路線情報から情報取得)

を自動で行わせることが出来ます。

もちろん、アレクサ、ただいま!の声にシーン追加する事も自由自在です。

Amazonプライムに入会すれば更に楽しく快適に

ぱぱみかんさんも勘違いしていたのですが、実はAmazonプライムに入会しなくても「Echo Show(アレクサ)」は使用出来ます。

もちろん「Nature Remo」との連携にもAmazonプライム入会の必要はありません。

前述の表に記載したアレクサとの会話もほとんど可能です。

Amazonプライムに入会するメリットは?

ズバリ「アレクサ、音楽かけて」 ← これです。

アレクサがAmazon Musicから選曲して、音楽を流してくれます。

必要無いといえば必要ないのですが、これひとつで部屋の雰囲気がガラッとかわるので、

「Echo Show(アレクサ)」の存在感がグッとあがります。

ただAmazonプライムには30日間の無料体験があるので、Echoが届いてから試してみて、決めてもいいと思います。

Echo Dot・・・

 小型の据え置き型スピーカー。下のEcho Studioのコンパクトタイプ

Echo Studio・・・

 「Echo」シリーズの中で、音質を追求したハイエンドモデル。スピーカー性能もよくアレクサといえばこの機種です。寝室などに

Echo Show・・・

 Echoシリーズにモニターが付いたタイプです。音声と合わせて画像や動画で情報を得られるので、リビングに置くにはこれ以外ないです。

おまけ Echo Show 5 外観

Echo Show5背面
Echo Show5 背面

Echo Show5上面
Echo Show5 上面

Echo Show5底面
Echo Show 5 底面

標準付属品にはスタンドはありません。

スピーカーが本体下側にあるので音がこもりがちになりますので、音質を考えるとスタンドがあった方がいいと思います。

スタンド純正品はこちら

Echo Show5電源
Echo Show 5 電源

Echo Show には常時電源の供給が必要です。

これを念頭において、あらかじめ設置場所を決めておきましょう

Echo Show5カメラ
Echo Show 5 カメラ

Echo Show には全面にカメラがあり、Echo Show同士でテレビ電話を行えたり出来る様になっているのですが、

プライバシー面からの配慮で、レンズ部分に物理的に蓋をすることが出来るシャッターが付いています。

ちなみに、ぱぱみかんさんの家では基本的にシャッターを閉じています。

下の画像はシャッターを開いた状態です。

Echo Show 5
Echo Show 5 カメラオープン

スマートリモコン「Nature Remo」とスマートスピーカー「Amazon Echo」でスマートな生活をしてみませんか。

きっと新しい世界が広がりますよ。

こちらの記事もあわせて読みたい

関連記事

今回は家のリビングにあるリモコンを、可能な限りスマホに集約してみました。いや~、これが思ってた以上に便利です。リモコンを探す事も、電池を買い置きしておく必要も、もうありません。まだご存知ない方は、この記事を参考に是非スマホリモコン化始[…]

NatureRemo

「みかんアルゴリズム」を見る

↓こちらの記事もおすすめ↓

関連記事

ここでは本編を離れて、ネットで見つけた、または購入した一品を紹介していきます。ぱぱみかんさんが実際に 『買って』『使って』みたレビューも、しっかり書いています!!随時、追加更新していきますので見ていってください。 […]

ネットで見つけた一品
関連記事

街をあるいて偶然みつけた、美味しいもの。食べて終わるのも勿体ないですよね。ジャンルなく追加していこうと思っていますので、気になるお店や商品があれば、拾っていってください。お取り寄せ情報も載せていこうと思います。 […]

グルメ・スイーツ-みーつけた

ESET インターネットセキュリティ
Androidスマホをお持ちの皆さん、セキュリティ対策してますか?
唐突ですが、スマホのセキュリティ対策してますか?
様々なアプリをインストールできるスマートフォンはとっても便利ですが、
そのアプリ安全といえますか?
・ESET インターネットセキュリティーなら、インストールしたい台数にあわせてプランを選べる
・パソコンもスマホもこれ1つでOK 複数のOS・仮想環境など幅広い環境に対応
そんなの不要でしょ、って後悔先に立たずですよ。
PC/スマホ/タブレットと複数台で使用出来るプランもあるので、この機会にチェックしてみて!
ぱぱみかんさんも使ってます!

無料体験からはじめる総合セキュリティソフト

希望小売価格:9,900円(税込) ⇒ もっとお得に購入出来ます!!