推奨サイズより大きい画像を指定してください って言われても・・・

当みかんアルゴリズムは一部スクリプト使用ページを除いて、AMP化対応が終わっています。その過程で大変だったこと、第2段です。今回は警告「推奨サイズより大きい画像を指定してください」についてです。解決方法も書いていますので参考にしてください。

推奨サイズより大きい画像を指定してください

大きなエラーの処置は前回の方法で解決しました。

詳しくはこちらの記事を参照してください。

関連記事

一部の記事を除いて、やっと”みかんアルゴリズム”のAMP化対応が終わりました。AMP化可能な記事をAMP対応するのに、およそ1ヵ月かかるという、途中何度も何度も挫けそうになる、長い長い闘いでした。 [adcode]AMPとはぱぱ[…]

ブログのAMP対応で大変だったこと

今回対処したのはエラーではなく、警告「推奨サイズより大きい画像を指定してください」です。

AMP推奨サイズ04

警告なので放置しても大丈夫かな・・・。

と思っていましたが、

どうしたものかサーチコンソールの「インデックスに登録された AMP ページ」が増えて行かないようなんです。

インデックスされるのに時間はかかるので、気にする必要はないと思いつつ・・・

直接関係あるかどうかもGoogleミステリーで詳細は不明なので不安です。

ってことで、どうにもスッキリしないので、今回対処することにしました。

推奨サイズとは

サーチコンソールのヘルプセンターGoogle 固有の AMP の問題で詳細を確認すると

「修正するには、ガイドラインに沿って大きな画像を使用してください。」

と記載されています。

ガイドラインに沿って見て行くと、

imageの欄に

  • 画像の幅は 1,200 ピクセル以上にする必要があります。
  • 適切な画像が選択されるようにするために、アスペクト比が 16×9、4×3、1×1 の高解像度画像(幅と高さをかけて 800,000 ピクセル以上の画像)を複数指定してください。

との記載が見つかりました。

ということが分かりましたので

ぱぱみかんさん
ぱぱみかんさん
ズバリ 1280×640ピクセルの画像に置き換えることにします!!
ままみかんさん
ままみかんさん
全部の画像を置き換えるのって大変じゃない?
ままみかんさん
ままみかんさん
あとページの読込も遅くならない?
ぱぱみかんさん
ぱぱみかんさん
Googleさんは全ての画像とは言ってないよ。よく読んでみると”少なくとも1つは含める必要がある”とも読めるんだ。

アイキャッチ画像のみ800,000 ピクセルに対応する

どうやら全ての画像を対応する必要はなさそうなので、

アイキャッチ画像のみ8000,000ピクセルに対応することにします。

まずはWordpressでアイキャッチ画像を確認

AMP推奨サイズ01

「画像を置換」を押して現在のアイキャッチ画像を確認します。

当初何も考えずに設定していたので、729×354ピクセルの画像↓が設定されています。

AMP推奨サイズ03

以下の写真のように1280×640ピクセルになるように画像を差し替えましょう。

AMP推奨サイズ02

とりあえずコレで完了です。

後はひたすらアイキャッチ画像を置き換えていきます。

ただただ人力作業です。

挫けずに頑張ってください。

サーチコンソールで修正を検証

全てのアイキャッチ画像の置き換えが終わったら、

サーチコンソールで修正の検証を行いましょう。

きっちり置き換えが出来ていれば、↓のように合格となります。

AMP推奨サイズ

保留はGoogleさんの作業待ち状態です、何もせずに暫く待ちましょう。

合格で「インデックスに登録された AMP ページ」が増えだした

関連性は分かりません(-_-;)

ただ止まっていたインデックスが確実に増えだしたのは、間違いありません。

ぱぱみかんさんの個人的意見ですが、

Googleさんは暴君ですので、まだ静かなうちにAMP対応しておいてほうが、

今後のアップデートに対してもバタバタしなくて済むのではと思います。

ブログのAMP対応にはテーマ「THE THOR」がおすすめ

ブログAMP対応には当サイト(みかんアルゴリズム)も使用している、

FIT社の国産テーマ 【THE THOR(ザ・トール)】 がおすすめです。

抜群に上位表示されやすい WP テーマ 【ザ・トール】

AMP化もチェック一つで簡単対応

(*当サイトの記事で紹介しているAMP化に対する手動修正は必要です)

サイトのスピードが高速!!

更に!!

今なら ”2周年キャンペーン”(2020/10/31まで) で

テーマ&サポートプランが 2,000円OFF

有料テーマ選ぶなら・AMP化に二の足を踏んでいるなら

今がチャンス!!

サイトはこちらから → https://fit-theme.com/the-thor/

「みかんアルゴリズム」を見る

↓こちらの記事もおすすめ↓

関連記事

ここでは本編を離れて、ネットで見つけた、または購入した一品を紹介していきます。ぱぱみかんさんが実際に 『買って』『使って』みたレビューも、しっかり書いています!!随時、追加更新していきますので見ていってください。 […]

ネットで見つけた一品
関連記事

街をあるいて偶然みつけた、美味しいもの。食べて終わるのも勿体ないですよね。ジャンルなく追加していこうと思っていますので、気になるお店や商品があれば、拾っていってください。お取り寄せ情報も載せていこうと思います。 […]

グルメ・スイーツ-みーつけた

ESET インターネットセキュリティ
Androidスマホをお持ちの皆さん、セキュリティ対策してますか?
唐突ですが、スマホのセキュリティ対策してますか?
様々なアプリをインストールできるスマートフォンはとっても便利ですが、
そのアプリ安全といえますか?
・ESET インターネットセキュリティーなら、インストールしたい台数にあわせてプランを選べる
・パソコンもスマホもこれ1つでOK 複数のOS・仮想環境など幅広い環境に対応
そんなの不要でしょ、って後悔先に立たずですよ。
PC/スマホ/タブレットと複数台で使用出来るプランもあるので、この機会にチェックしてみて!
ぱぱみかんさんも使ってます!

無料体験からはじめる総合セキュリティソフト

希望小売価格:9,900円(税込) ⇒ もっとお得に購入出来ます!!