スプラトゥーン2でオンライン対戦できない場合の設定(マンション編)

* 気に入ったらSNSでシェアお願いします *

 

任天堂Switchでスプラトゥーン2をオンライン対戦する為の設定方法をまとめてみました。

 

やっとのことで任天堂Switchを手に入れたのに、スプラトゥーン2のオンライン対戦が出来ないという方が意外と多いと思います。

 

任天堂の 【Q&A(よくあるご質問)】をよく見ても説明が難しくて、何から手をつければ良いかよくわからない。

そういった疑問を解決する為に、

この記事ではこんなことをまとめています。

  • 「任天堂オンライン」に加入が必要
  • 「NAT越え」とは
  • 「グローバルIP」
  • 「Docanvas」でのグローバルIP契約例
  • Wi-FiルータのPPPoE接続設定
  • Switchで接続テスト NATタイプ

「任天堂オンライン」に加入が必要

任天堂Switchでオンライン対戦を行うには、インターネット環境と「任天堂オンライン」への加入が必要です。

この先の設定を行う為の、大前提となりますので、

まだ加入されていない方は、今すぐ加入しておいてください。

任天堂オンライン利用権はAmazonでも購入できます。

 

 

「NAT越え」とは

ここからが本題です。

任天堂の「Q&A」をみると【NAT越え】という言葉が出てきます。

NATとは「Network Address Translation」のIPアドレスの変換という意味ですが、

正直ゲームをしたいだけなので、そんなことはどうでもいい!!

(詳しく知りたい方はネットワーク通信関係の専門書を覗いてみてください)

任天堂の説明では以下のように書かれています。

ご自宅のネットワーク機器に割り当てられているIPアドレス(プライベートIPアドレス)とインターネット通信をするためのIPアドレス(グローバルIPアドレス)を変換する処理のことです。うまく処理ができないと、インターネット経由での対戦や協力プレイができない場合があります。

では何が必要なのか!!

 

この章での重要ポイント

NAT越えする為には、グローバルIPの取得が必要

これが難しい説明を、全て省いたうえでの、たったひとつの回答です。

 

「グローバルIP」

ではグローバルIPはどうすれば取得できるのか、

そもそも今持ってるの? 持ってないの?

 

マンション等集合住宅では通常プライベートIPが割り当てられている

一戸建てで個人でインターネットを契約している場合は、あまり気にする必要はありません。

しかしマンション等の集合住宅では、1本の回線を各家庭ごとに振り分けています。

この場合、ご家庭のグローバルIPを持っていないと考えてまず間違いがありません。

 

グローバルIPは契約しているプロバイダで取得できる(かも)

グローバルIPの提供サービスは、プロバイダのオプションサービスで取得できます。

ただし各社により対応が違いますので、ご契約中のプロバイダーに問い合わせるか

ホームページの会員専用ページなどで、確認してみてください。

 

「Docanvas」でのグローバルIP契約の仕方

ここではDocanvasで契約中の場合のオプション申し込み例を説明します。

まずはDocanvasのホームページを開きます。

続いて、ホームページの上部「会員様専用ページ」をクリックします。

Docanvas

 

会員様専用ページから「会員サポートログイン」へと進みます。

Docanvas会員専用ページ

 

続いて会員IDと会員パスワードを入力して、サポートページにログインしましょう。

Docanvas会員専用

 

ログインしたら、左側メニューから「グローバルIPサービス」をクリックしてサービスの申し込みを行いましょう。

グローバルIPサービス

 

参考までにDocanvasでの「グローバルIPサービス」の料金は以下の様になっています。

グローバルIP料金

用途がスプラトゥーン2の対戦だけなら、動的IPアドレスタイプで十分です。

月額¥500(税抜)かかりますが、オンライン対戦の為です。

涙を飲んで払いましょう。

 

契約後、即座にID(PPPoE接続ID)とパスワード(PPPoE接続パスワード)が発行されますので、以下会員ページの内容をメモしておきましょう。

グローバルIP確認

 

これでグローバルIPの取得作業は完了です。

 

Wi-FiルータのPPPoE接続設定

続いて、取得したグローバルIPをWi-Fiルーターに設定していきましょう。

今回はNECのAtermでの設定例を紹介します。

 

Atermの初期設定に関しては以下の記事で紹介しています。

関連記事

前回の記事でAterm PA-WG1200HS4を紹介しましたが、実際は、「設定作業が億劫だな~」「以前は業者に頼んだので設定方法が分からない」長く使用していると、「まだ使えるからいいか~」、と思ってしまうかもしれません。 実[…]

Aterm設定

 

クイック設定Web

まずはPCからAtermにアクセスして【クイック設定Web】を開きます。

メニューから【基本設定】を開きます。

 aterm基本設定

 

【基本設定】【自動判定】OFFにします。

【動作モード】からPPPoEルータを選び、

【PPPoEブリッジ】ONに設定しましょう。

aterm基本設定

 

ここまで設定したら、上部メニューの【ホーム】から一度ホーム画面に戻りましょう。

atermホーム

 

メニューから【接続先設定】を開きます。

aterm基本設定

 

IPv4ユーザー名(U)に :Docanvasで取得した【PPPoE接続ID】を入力します。

IPv4パスワード(P)に :Docanvasで取得した【PPPoE接続パスワード】を入力します。

aterm_PPPOE設定

 

これでWi-Fiルータの設定は完了となります。

意外と簡単でした。

 

任天堂Switchで接続テスト

任天堂Switchを立上げて確認してみましょう。

Home画面から「設定」

switchホーム

「インターネット」を選んで「接続テスト」

switchインターネット

「NATタイプ」を確認

 switch

ぱぱみかんさんの環境ではNATタイプ「B」と出ました。

NATタイプ

AまたはBの場合:比較的インターネット経由での対戦・協力プレイが行いやすい環境です。
CまたはDの場合:インターネット経由での対戦・協力プレイに、最適な環境ではありません。
Fの場合:インターネット経由での対戦・協力プレイができない環境です。

これで晴れてオンライン対戦が出来ます。

子供のゲームの設定の為に、一日かかりました。

今時のおもちゃって難しいんですね。とはいえ繋がってくれて一安心です。

 

この方法でだめなら!

ここまで記載した方法は、あくまで「Docanvas」での設定例です。

なので全ての方において有効な方法とは言えません。

ここで終わってしまっては、あまりにも不親切かと思い別の解決策を提案します。

ズバリ!「モバイルWi-Fi」!!

「なんだそれ」と思われるかもしれませんが、

全ての方に有効で、

最も確実な解決方法です。

定額のモバイルWi-Fiを契約して、スプラトゥーン2専用にするだけ。

 

ままみかんさん
ままみかんさん
だったらはじめから、それを説明すればいいのに。。。
ぱぱみかんさん
ぱぱみかんさん
ぱぱみかんさんとしては、Docanvasで格闘した成果を報告したかった訳で。。。(-_-;)
ぱぱみかんさん
ぱぱみかんさん
家はこれで上手く行ったので、良しということで。。。
ままみかんさん
ままみかんさん
まぁ。。。ね。。。

ということで解決策が見つからない場合は、モバイルWi-Fiも選択肢に入れてみてください。

 

ぱぱみかんさん
ぱぱみかんさん
ちなみに今なら、「GMOとくとくBB」で「UQ WiMAX」を契約すると最大30,500円キャッシュバックキャンペーン中でお得です。
ままみかんさん
ままみかんさん
なんで小声?
ぱぱみかんさん
ぱぱみかんさん
なんか気まずくて。。。(-_-;)

とまあ家庭事情や通信環境はいろいろありますが、みなさんの使用用途に合わせて手段を検討してみてください。

それでは皆さん、今回はこれで。

 

ちなみに「GMOとくとくBB」の「UQ WiMAX」

キャッシュバックキャンペーンはこちらから申し込めます。 → GMOとくとくBB

関連記事

任天堂Switch用のセミハードケースの紹介です。小学生の娘のクリスマスのプレゼントが任天堂Switchでしたので、それに合わせて持ち運び用ケースをプレゼントしました。 [adcode] […]

Switchケース-Keten 思惑通りの性能

関連記事

ここでは本編を離れて、ネットで見つけた、または購入した一品を紹介していきます。ぱぱみかんさんが実際に 『買って』『使って』みたレビューも、しっかり書いています!!随時、追加更新していきますので見ていってください。 […]

ネットで見つけた一品
関連記事

街をあるいて偶然みつけた、美味しいもの。食べて終わるのも勿体ないですよね。ジャンルなく追加していこうと思っていますので、気になるお店や商品があれば、拾っていってください。お取り寄せ情報も載せていこうと思います。 […]

グルメ・スイーツ-みーつけた

ESET インターネットセキュリティ
Androidスマホをお持ちの皆さん、セキュリティ対策してますか?
唐突ですが、スマホのセキュリティ対策してますか?
様々なアプリをインストールできるスマートフォンはとっても便利ですが、
そのアプリ安全といえますか?
・ESET インターネットセキュリティーなら、インストールしたい台数にあわせてプランを選べる
・パソコンもスマホもこれ1つでOK 複数のOS・仮想環境など幅広い環境に対応
そんなの不要でしょ、って後悔先に立たずですよ。
PC/スマホ/タブレットと複数台で使用出来るプランもあるので、この機会にチェックしてみて!
ぱぱみかんさんも使ってます!

無料体験からはじめる総合セキュリティソフト

希望小売価格:9,900円(税込) ⇒ もっとお得に購入出来ます!!