beboncool

BEBONCOOLプロコンが任天堂Switchにつながらない場合のアップデート方法と再接続方法

先日レビューした任天堂Switch対応「BEBONCOOL」コントローラーですが、

2021/04/06の任天堂Switchのアップデート(12.0.0)以降、本体にBluetooth接続出来ない(有線接続も出来ない)症状が出ました。

本記事では任天堂Switch対応「BEBONCOOL」コントローラーのアップデート方法と、再接続の為の設定方法をまとめてみました。

本記事は「BEBONCOOL」B41/Q67/Q68 Switch Controllerに対応しています。

 

 

任天堂の 【Q&A(よくあるご質問)】をよく見ても説明が難しくて、何から手をつければ良いかよくわからない。

Amazonの購入ページを見てもよくわからない。

BEBONCOOLのホームページを見てもよくわからない。

そういった疑問を解決する為に、

この記事ではこんなことをまとめています。

  • 「BEBONCOOL」コントローラのアップデートが必要
  • 「BEBONCOOL」コントローラのアップデート用ファイルの入手方法(要PC)
  • 「BEBONCOOL」コントローラのアップデート方法(要PC)
  • 任天堂Switchでの「BEBONCOOL」コントローラの再接続方法

* 気に入ったらSNSでシェアお願いします *

 

 

任天堂Switchが2021/04/06に「12.0.0」にアップデートされたのが発端

任天堂Switchがアップデートされたことが発端となり、BEBONCOOLのコントローラーが接続出来なくなりました。

Amazonの購入ページにも以下の記載がなされています。

ご注意:

4月6日にNintendo Switch本体アップデートバージョン12.0.0の配信により、コントローラーとの同期が出来なくなる可能性があります。万が一接続できない場合には、

①有線でスイッチ本体とコントローラーを接続して、初回接続をお試しください。

② 弊社までコントローラーのアップグレードファイルの提供を連絡してください。

もし上記の方法で解決できない場合、ぜひ弊社までご連絡お願いします。

要するにアップグレードファイルが必要な様です。

4月6日以降にコントローラーを購入された場合は、もしかすると既にアップデートされた仕様がお手元に届いているかもしれません。

 

「BEBONCOOL」コントローラのアップデートが必要

ここからが本題です。

BEBONCOOLコントローラーのアップデートが必要ということが分かりましたので、早速アップデート作業に入っていきましょう。

まず、コントローラーのアップデートにはあらかじめ、以下の準備が必要です。

準備必要なもの

 ・「BEBONCOOL」コントローラー

 ・「BEBONCOOL」コントローラー付属のUSBケーブル、

   または通信機能のあるUSB-TYPE-Bケーブル

 ・PC(パソコン)

 ・任天堂Switch

わたしもアップデート作業をおこないましたが、PCがないと作業は出来ません。

PCをお持ちでない方は、友人等PCをお持ちの方の協力を得てください。

 

「BEBONCOOL」コントローラのアップデート用ファイルの入手方法(要PC)

まずは、以下のリンクからBEBONCOOLのサイトに飛んでください。

  →BEBONCOOLアップグレードサイトへ(https://www.beboncool.com/b41-switch-controller-upgrade/)

リンク先で、以下の赤枠部分のリンクをクリックしてアップグレードファイルをダウンロードします

beboncoolアップグレードファイル

 

*2022/10/02現在上記サイトには接続出来ないようです。

応急的にアップグレードファイルのバックアップを以下に置いておきますので、以下リンクからダウンロードを行ってください。

159 Downloads

 

 

読むついでに、⇓のぱぱみかんさん画像をポチっとしてってね!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

アップグレードファイルを解凍して起動

アップグレードファイルのダウンロードが済んだら、以下の様にzipファイルがダウンロードされていますので、

ファイルを右クリックして解凍を行ってください。

BEBONCOOLアップグレードファイル解凍

解凍すると、以下の様なファイルが入ったフォルダが表れます。

BEBONCOOLアップグレードファイル

ダブルクリックしてアップグレードファイルを起動しましょう。

以下のウィンドウが表れれば、起動は成功です。

BEBONCOOLアップグレードファイル起動

 

PCとBEBONCOOLコントローラーの接続

なお、ここに記載の手順はBEBONCOOLのサイトにも手順は乗っています。

  →BEBONCOOLアップグレードサイトへ(https://www.beboncool.com/b41-switch-controller-upgrade/)

*2022/10/02現在上記サイトには接続出来ないようです。

本記事の内容でアップグレードと接続の修正は可能ですので、以下の手順に沿ってアップグレードしてみてください。

 

上記「アップグレードファイルを解凍して起動」まで進んだら、BEBONCOOLコントローラーをUSBでPCに接続します。

まずはPC側のみUSBを接続します。

BEBONCOOL

 

BEBONCOOLコントローラーの左側スティックを押し込んだ状態で保持

BEBONCOOL

 

USBケーブルをBEBONCOOLに接続

BEBONCOOL

 

 

BEBONCOOLコントローラーのアップグレード

アップデートをアップグレードと表現している点に若干の違和感を感じますが、そこはさておき

コントローラーのアップデートを行います。

BEBONCOOLアップグレード

上記画面の「Update Firmware」ボタンが黒字になっていれば、接続は成功していますので、「Update Firmware」ボタンを押して

アップデート完了です。

「Update Success !」が表示ます。

ここまでくればUSBケーブルを抜いて、PCからBEBONCOOLコントローラーを外してください。

 

 

任天堂Switchでの「BEBONCOOL」コントローラの再接続方法

任天堂Switchを立上げ設定メニューを開きます

Switchコントローラー接続

コントローラーとセンサーを選ぶ

Switchコントローラー接続

コントローラーとの通信を切る

Switchコントローラー接続

Xボタンを長押しして、コントローラーとの通信を切ります。

Switchコントローラー接続

この操作で以前の通信状態がリセットされたと思われます。

 

Switchの再起動

BEBONCOOLのページには再起動という言葉はありませんが、ここで一度Switchを再起動した方が良さそうです。

 

 

BEBONCOOLコントローラーの接続

任天堂Switchを立上げコントローラーメニューを開きます

Switchコントローラー接続

持ちかた/順番を変えるを選ぶ

Switchコントローラー接続

BEBONCOOLコントローラーの「Y」+「Home」ボタンを押して任天堂Switchに接続をしてください。

 

読むついでに、⇓のぱぱみかんさん画像をポチっとしてってね!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

役に立てたらシェアお願い!!🙏

この方法でだめなら!

ぱぱみかんさんはこの方法で上手く行きました。

ただ、これでもダメなら解決策はわかりません。。。。

こちらの記事で別の商品も紹介していますので、参考程度にみてください。

関連記事

ジョイコンの調子が悪くなってきたので、任天堂Switch対応「PXN」プロコン買ってみました。使ってみた感想をちょっとだけ辛口レビューしてみます。オレンジの”PXN”のロゴが印象的です。[add_nml](functio[…]

プロコンPXN

 

今ならこのコントローラーがお勧め

適度な重さで、操作性も良し、Switch本体のスリープ解除も出来る!!

 ⇓ ⇓ ⇓ 

関連記事

任天堂Switchが1台増えたので、AmazonでSwitch対応「iSTAR」の YS32プロコン買ってしまいました。使ってみた感想をちょっとだけレビューしてみます。一部LEDは目に留まりますがとてもシンプルな見た目です。[…]

YS32

 

ぱぱみかんさん
ぱぱみかんさん
これで、またモンハンも楽しめるね!(ダブルクロスだけど。。。)
おねえちゃん
ままみかんさん
ライズ欲しい!!
ぱぱみかんさん
ぱぱみかんさん
。。。(-_-;)

モンスターハンターライズ欲しいよ~。だけどまだ買ってない(買えていない)、今日この頃です。

ただ、モンハンにはとても使いやすいコントローラーであることは間違いなしです。

それでは皆さん、今回はこれで。

 

役に立てたらシェアお願い!!🙏

Pickup!

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

Joy-Conの調子が悪くなってきたので、任天堂Switch対応「BEBONCOOL」のプロコン買ってしまいました。使ってみた感想をちょっとだけレビューしてみます。若干安っぽさを感じますが、クールな見た目です。 [add_nml][…]

BEBONCOOLプロコン

 

 

「みかんアルゴリズム」を見る

↓こちらの記事もおすすめ↓

関連記事

ここでは本編を離れて、ネットで見つけた、または購入した一品を紹介していきます。ぱぱみかんさんが実際に 『買って』『使って』みたレビューも、しっかり書いています!!随時、追加更新していきますので見ていってください。 […]

ネットで見つけた一品
関連記事

街をあるいて偶然みつけた、美味しいもの。食べて終わるのも勿体ないですよね。ジャンルなく追加していこうと思っていますので、気になるお店や商品があれば、拾っていってください。お取り寄せ情報も載せていこうと思います。 […]

グルメ・スイーツ-みーつけた

 

ESET インターネットセキュリティ
Androidスマホをお持ちの皆さん、セキュリティ対策してますか?
唐突ですが、スマホのセキュリティ対策してますか?
様々なアプリをインストールできるスマートフォンはとっても便利ですが、
そのアプリ安全といえますか?
・ESET インターネットセキュリティーなら、インストールしたい台数にあわせてプランを選べる
・パソコンもスマホもこれ1つでOK 複数のOS・仮想環境など幅広い環境に対応
そんなの不要でしょ、って後悔先に立たずですよ。
PC/スマホ/タブレットと複数台で使用出来るプランもあるので、この機会にチェックしてみて!
ぱぱみかんさんも使ってます!

無料体験からはじめる総合セキュリティソフト

希望小売価格:9,900円(税込) ⇒ もっとお得に購入出来ます!!