子連れで海外旅行(クアラルンプール編)移動編

今回は我が家の海外旅行体験記を赤裸々に書いちゃいます。

前回に引き続き、今回は移動編です。

マレーシア旅行 移動全行程

前回から子連れと書いてきましたが、具体的には小学生・低学年1人と高学年1人です。

それがあっての、早め早め移動です。

空港には2時間前には到着という話をよく聞きますが、

今回は余裕を見て2時間30分前に到着するように移動をセッティングしました。

ほんとは交通機関が許せば、3時間前にしたかったくらいです。

ここ重要:出発前にパスポートの最終確認をしておきましょう。

忘れたら間に合いませんよ。

ちなみに今回の予定はこんなスケジュールです。

行程予定
約15分
ベルジャヤタイムズスクエアホテル到着18:20

関空エアポートリムジンバスで関空へ移動

関空利用なら、いつもJR尼崎から関空エアポートリムジンバス一択です。

余程の事が無い限り時間も正確で、移動も楽ちんです。

このバスは、JR尼崎発-阪神尼崎-関西国際空港と移動しますが、

今回のゴールデンウイークのように混雑が予想される場合は

阪神尼崎は選択せずに、JR尼崎を選択したほうが無難です。

実際今回私が乗ったバスも、定員オーバーで阪神尼崎で乗れなかった人が多数おられました。

JR尼崎駅の南口を出て地上に降りると、専用券売機とバス停があります。

改札からは3分程度ですが、出発の10分前までには到着しておきましょう。

チェックイン

空港に着いたら、まずはチェックインです。

予約した航空会社のカウンターに向かいましょう。

ここでスーツケースは預けてしまうので、チェックイン前に手荷物を確認しておきましょう。

ぱぱみかんさん
機内で必要になるものは必ず手荷物に(^^)/

私たち家族は2時間30前が功を奏したのか、ほとんど並ばずにチェックイン出来ました。

混雑する時はチェックインまでに30分ほど並ぶこともあるので、時間には余裕を持って行動してくださいね。

セキュリティチェックから出国へ

チェックインを済まして、一息つきたいところですが、特に用事がなければ早々に出国しておいた方が無難です。

少し目を離したすきに、保安検査場に大行列が出来ていることが多々あります。

特に旅行シーズンなどは、保安検査に30分以上かかることも、珍しくはありません。

今回私たち家族は特別混雑には出会っていませんが、それでも出国までに30分以上掛かりました。

ぱぱみかんさん
保安検査場には基本的に液体物は持ち込めません。 飲みかけに関わらず、ペットボトルなどは処分しておきましょう。

ままみかんさん
子連れの方は、お子さんのポケットの中なども気にしてあげてください。

マレーシア航空でいざマレーシアへ

いよいよ搭乗。

MH出発ロビー

クアラルンプール漢字で書くと「吉隆坡」(^^)/

子供たち初めての飛行機で、緊張と興奮ぎみでした。

マレーシア航空

たっぷり7時間の移動でしたが、映画をみたりゲームで遊んだり、機嫌よく過ごしてくれました。

機内食も口に合ったらしく、楽しんでました。

MH機内食

降りる前のデザートはエッセルスーパーカップ、ガチガチに凍ってるかと思いきや、程よい硬さでした。

到着から入国審査

クアラルンプール国際空港は到着後、”エアロトレイン”というゴムタイヤ式の自動列車でメインターミナルへ移動します。

始めて行かれた方は分かりづらいかもしれませんが、人の流れに付いていけば特に迷うこともないと思います。

メインターミナルに到着したら、「Imigresen(Immigration)」の表記に従って進みます。

エスカレーターで下ると入国審査場です。パスポートを準備しておきましょう。

入国審査ではカメラによる顔認証と両手人差し指での指紋登録が行われます。

ぱぱみかんさん
小学校低学年の娘は私と一緒に入国審査に向かいました。
少し緊張していたみたいですが、何事もなく終わりましたよ。

審査を終えたら、バゲージエリア です。

ここまで来たらパスポートはもう必要ありませんので慌てずカバン等にしまっておきましょう。

浮足立って落としたりしたら、観光どころではなくなりますので、慌てず落ち着いて行動しましょう。

両替やSIM購入等ここでも可能ですが、混雑するので私はあまり利用したことがありません。

税関

スーツケースを拾って外にでようとすると、荷物検査の機械がありますが、無視して横を通り抜けました。

基本的に抜き打ち検査なので、呼び止められなければ無視して問題ないです。

両替

無事入国できたら、まずは両替。

到着口を出てすぐ右に回り込んだところに、

「Travelex Currency Exchange」と書かれた青と赤のカラーの両替所があります。

私は混雑を避けて、いつもここで1回目の両替をします。

マレーシア(RM:リンギット)の場合、日本国内の銀行等での両替はレートが悪いのでお勧めできません。

私の経験上ベストな選択は、ここのTravelexでこの先の移動に最低限必要な分だけを取敢えず両替しておいて、

この先の「KLセントラル」、または「ブキッ ビンタン」で2回目の両替を行うのがお勧めです。

レートでいくと、日本での両替が一番悪く、その次が空港エリア、一番良いのは “KLセントラル”や”ブキッ ビンタン”となっています。

KLIAエクスプレスでKLセントラルへ

両替が終わったら、ピンク色にKLIA ekspresと書かれたエレベーターでレベル1まで下ります。

ぱぱみかんさん
今回子供連れで緊張していたのか、この辺の写真を全く撮っていませんでした(-_-;)

エレベータを降りると、有人カウンターと券売機があります。

今回は有人カウンターで購入しました。

券売機はクレジットカード専用ですが、こちらで買った方が手っ取り早いかもしれません。

帰る際に券売機で購入したのですが、券売機で購入するとどうも割引があるようで少し安かったような気がします。

ぱぱみかんさん
この辺適当です。(m´・ω・`)m ゴメン…

ホームに降りたらピンクのKLIA ekspresと書かれた側のホームで電車を待ちます。

ちなみに青色のKLIA transit は各駅停車です。

後は来た電車に乗っていれば30分ほどで、KLセントラルに着きます。

車内にはスーツケースを置く場所も設置されていて、綺麗で快適です。

KLモノレール

KLセントラルまで来たら、タクシーに乗り換えるのも有りだと思いますが、

私たちはアトラクション気分で、モノレールへレッツゴー!!です。

券売機を見つけたら、画面の左上にある緑のボタン[Bahasa Melayu]で英語メニューに切り替えます。

①画面の[KL MONORAIL LINE]をタッチ

②次の画面で降りる駅の[Imbi]をタッチ

③さらに次の画面で[QUANTITY]の右側の[+]をタッチして購入人数を設定します。

④すると[AMAUNT DUE]に料金が表示されます。

⑤画面右下の緑ボタン[CASH]を押すと確認画面に移りますので、良ければお金を投入します。

KLセントラル - Imbi 間で3.1RM/1人でした。(子供料金の設定はなさそうだったので、家族4人分買いました)

トークンと言うらしいです。これが切符の代わりに使用されます。

KLモノレールトークン

2両編成の小さなモノレールです。

KLモノレール外観

車内はこんな感じです。

KLモノレール内観

Imbiまで15分程度で付きました。

KLモノレール駅1

ベルジャヤタイムズスクエアホテル 到着

特別エキサイティングな事もなく、無事ホテルに到着です。

私たちが泊まるベルジャヤタイムズスクエアホテルはImbi駅にほぼ直結していましたので、迷うこともありませんでした。

この写真は別の日に撮ったものです。

ベルジャヤタイムズスクエア

予想より早くついたので、夕食はジャラン・アローでタイ飯です。

ジャランアロー

ベルジャヤタイムズスクエアホテル到着18:35

続きはこちら

関連記事

慣れている人には普通の事も、初めての旅行となると不安な事もいろいろありますよね。今回は我が家の海外旅行体験記を赤裸々に書いちゃいます。今回は観光編です。写真いっぱい撮ってきました。 rakuten_affi[…]

子連れで海外旅行(クアラルンプール編)観光編

こっちも見てね。

関連記事

慣れている人には普通の事も、初めての旅行となると不安な事もいろいろありますよね。今回は我が家の海外旅行体験記を赤裸々に書いちゃいます。行先はマレーシアの首都クアラルンプールです。 [adcode] […]

子連れで海外旅行(クアラルンプール編)準備編

「みかんアルゴリズム」を見る

↓こちらの記事もおすすめ↓

関連記事

ここでは本編を離れて、ネットで見つけた、または購入した一品を紹介していきます。ぱぱみかんさんが実際に 『買って』『使って』みたレビューも、しっかり書いています!!随時、追加更新していきますので見ていってください。 […]

ネットで見つけた一品

街をあるいて偶然みつけた、美味しいもの。食べて終わるのも勿体ないですよね。ジャンルなく追加していこうと思っていますので、気になるお店や商品があれば、拾っていってください。お取り寄せ情報も載せていこうと思います。 […]

グルメ・スイーツ-みーつけた
ESET インターネットセキュリティ
Androidスマホをお持ちの皆さん、セキュリティ対策してますか?
唐突ですが、スマホのセキュリティ対策してますか?
様々なアプリをインストールできるスマートフォンはとっても便利ですが、
そのアプリ安全といえますか?
・ESET インターネットセキュリティーなら、インストールしたい台数にあわせてプランを選べる
・パソコンもスマホもこれ1つでOK 複数のOS・仮想環境など幅広い環境に対応
そんなの不要でしょ、って後悔先に立たずですよ。
PC/スマホ/タブレットと複数台で使用出来るプランもあるので、この機会にチェックしてみて!
ぱぱみかんさんも使ってます!

無料体験からはじめる総合セキュリティソフト

希望小売価格:9,900円(税込) ⇒ もっとお得に購入出来ます!!